「ソンジェ背負って走れ」で大ブレイク!ピョン・ウソクインタビュー

Kdrama

tvN月火ドラマ『ソンジェを背負って走れ』(以下『선업튀 ソンオプティ』)は少し変わった作品です。視聴率は5%台でそこまで高くないが、圧倒的な話題性でこれを補っているためです。

『선업튀 ソンオプティ』の主演であるピョン・ウソクは、これまでの俳優たちとは少し違った道を歩んできました。また、いままでに出演してきた作品のなかでピョン・ウソクに焦点が当たることもあまり多くありませんでした。しかし、常に与えられた状況に最善を尽くしてきたピョン・ウソクは、最終的にリュ・ソンジェという「人生キャラクター」に出会うことができました。

kentame_tvn

(出典:tvn)

『선업튀 ソンオプティ』は、人生の意志を放棄した瞬間、彼を生かしてくれた有名アーティスト、リュ・ソンジェ(ピョン・ウソク)、彼の死で絶望した熱狂的なファン、イム・ソル(キム・ヘユン)が時間を遡って2008年に再会し繰り広げられるタイムスリップ救済ロマンスです。『ソンジェ背負って走れ』の最高視聴率は最終話の5.8%に過ぎませんが、体感される人気はそれ以上でした。『ソンジェ背負って走れ』の全放送を終えた先月29日、ピョン・ウソクは江南区のカフェでIZEと会い、作品に対する様々な話を伝えました。

kentame_byeonusuk

(出典:tvn)

最終話が放送された28日、『선업튀 ソンオプティ』側は放送終了記念の団体観覧イベントを行いました。ピョン・ウソクもこの場に参加し、舞台挨拶の途中で涙を流すこともありました。ピョン・ウソクの熱い涙には様々な意味が込められていました。

「本当に多くの愛をいただき、美しいシーンを作ることができたのは、あらかじめ照明を設置してくれたり、ミザンセーヌについて考えてくださったスタッフの皆さんのおかげです。会場には多くのスタッフがいました。そしてエンディングが終わり、スタッフと撮った写真が上がってくると、複雑な感情が湧き上がりました。ソンジェの最後を送りたくないという感情もあったようです。」

ピョン・ウソクと『선업튀 ソンオプティ』の初対面は、先にtvN『ユ・クイズオンザブロック』などを通じて知られました。19歳から34歳までを全て演じる男性主人公を見つけられず、3年余り制作が遅れましたが、脚本を書いたイ・シウン作家がピョン・ウソクが出演したNetflix映画『20世紀少女』を見てキャスティングを提案しました。

kentame_20世紀少女

(出典:Netflix)

「当時は知らなかったが、後で知りました。最初に脚本をもらったときは『こんな脚本を僕にくださったのか?』という考えしかありませんでした。地の文を読むと頭の中に絵が描かれ、本当に美しくて良かったです。ぜひやってみたいと思いました。」

タイムスリップを行う『선업튀 ソンオプティ』は、いくつかの部分の展開や結末が非常にファンタジー的に描かれ、好き嫌いが分かれることもありました。しかし、ピョン・ウソクはむしろファンタジーが気に入ったと自分の考えを明らかにしました。

「脚本を読んだとき、ファンタジーという点も気に入りました。人々が夢見ることを見せるのがファンタジーだと思うんです。誰かを長い間好きな人が周りにもいるんですよね。そんなファンタジーを満たすのが良かったです。そして個人的な考えでは、誰かと出会うと犠牲することになり、感情を共有すると考えています。私たちはドラマだからもっと深く入りましたが、誰かを好きになり、出会って恋愛をしたことがあるなら、こういう考えを十分に持ったことでしょう。」

kentame_byeonusuk kentame_byeonusuk

(出典:tvn)

ピョン・ウソクが演じたリュ・ソンジェは、トップバンド「eclipse」のボーカルという設定を持っています。実際の「eclipse」の公演シーンでは、ピョン・ウソクは他のアイドルに負けない演奏シーンを演出してくれました。

「大変で難しいと思ったシーンです。監督も同じでした。コンサートシーンを撮るまでたくさん準備しました。ジェスチャーや歌のいくつかは決めておいて、残りは音楽に合わせてやることにしました。監督もその一シーンのために3~4ヶ月ほどミーティングを繰り返したと聞きました。」

eclipseが歌った『ソナギ』は『선업튀 ソンオプティ』のOSTとして正式に発売されました。ドラマの熱い話題性に支えられ、『ソナギ』は音楽チャートのTOP10に名前を載せることもありました。

「コンサートシーンでの『ソナギ』はソルに対する恋しさと申し訳なさを込めて歌いました。」

リュ・ソンジェが最初からトップアイドルであったなら、ピョン・ウソクも『선업튀 ソンオプティ』を通じて他のアイドルに負けない人気を得られるようになりました。この日のインタビューが行われるカフェの近くにもピョン・ウソクのファンが集まっており、所属事務所のバロエンターテインメントから「何人かのファンの許可されていない訪問によってアーティストを含む主催側への被害が増えている」として自制を要請することもありました。

「まだ戸惑っており、今のの人気に対し実感が湧きません。最初のスタートは全州国際映画祭だったと思います。その前日から待ってくださり、レッドカーペットの時も多くの方が来てくださって『ソンジェ』と呼んでくださったんです。ソンジェというキャラクターを本当に多くの人が好きだと実感しました。」

kentame_ピョンウソク

(出典:tvn)

ピョン・ウソクに対する関心は視聴者だけでなく、ドラマや映画関係者も同様でした。ピョン・ウソクは「オファーされる脚本が前より10倍ほど増えた」と人気を実感していると伝えました。

「オファーされる脚本が10倍ほど増えたようです。それを見るとやはり変わったと実感します。ジャンルも様々です。時代劇もあり、現代劇もあり、ロマンチックコメディもあります。次の作品はまだ決めていませんが、脚本を読んだときに動揺する作品を選ぶつもりです。」

2010年にモデルとしてデビューしたピョン・ウソクは、2016年tvN『ディア・マイ・フレンズ』を通じて本格的に俳優の道を歩み始めました。初恋のピュアな役から悪役まで様々な役をこなし、印象的な演技を残しましたが、『ソンジェ背負って走れ』ほどのインパクトを残した作品はありませんでした。

「僕たちの仕事は僕が考える通りにならず、結果については淡々と受け入れなければならないと思います。私は自分が置かれた環境で最善を尽くしました。それがソンジェにたどり着けるようにしてくれたと思います。ソンジェにも最善を尽くしました。僕に対するファンからの愛が大きいので、次の作品、次の演技をするときにもっと頑張りたいです。」

『선업튀 ソンオプティ』のリュ・ソンジェはピョン・ウソクに大きな人気をもたらした作品ですが、同時に次の作品を見る一つの基準にもなります。少し遅れて訪れた人気を淡々と受け入れたピョン・ウソクは、今後の活動に対するプレッシャーも感じませんでした。

「ソンジェを見て、感情的な伝達がもっと深くなったり、少なかったりすることがあり、発声や発音が足りなかった部分もあると思います。また、最初のドラマの主人公だったため、コンディションの調整もできませんでした。どうにかして改善したいと思い、より考えるようにしています。プレッシャーかもしれませんが、一段と深みが増すチャンスだと思っています。」

kentame_ピョンウソク

(出典:tvn)

このように自分に厳しく、次に備えているピョン・ウソクですが、『선업튀 ソンオプティ』のリュ・ソンジェがピョン・ウソクの人生作であることは否定できません。ピョン・ウソクもこれを認め、今後もソンジェを継続して思い出すことになりそうだと伝えました。

「ソンジェというキャラクターは今までの人生作であり、人生キャラクターだと思います。今後も見たいときには振り返るつもりです。私は自分が撮影した作品を時々見返しますが、特にソンジェに対する愛情はより深いかもしれません。」

楽天市場ショッピングで楽天ポイントアップ

kentame

kentame

K-entameは、韓国のエンタメニュースから厳選したトピックスのみをお届けする韓国エンタメファン向けの情報サイトです。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
CLOSE